空間・機械NEWS/51http://kukankikai.web.fc2.com/index.html
(株)スペース・マシーン   一級建築士事務
〒162-0851東京都新宿区弁天町87クレセントマンション301 03-3235-1772 Fax03-3268-7673


[TU邸]狭小宅地(61.5u)に7人がゆったり住む
プライバシーを確保しながら 2世帯3世代が住む究極のよくばり都市住宅

7LDK 茶室カーポート屋上庭園


 
◆安全と安心のRC構造の家
  
住宅密集地の中大地震が来ても安全で(直下型地震も怖くない)、防災対策も効果的に出来て、
  抜け道に接しているので騒音振動対策も出来る、RCの構造で設計しました。

  
 
◆プライバシーを確保しながら2世帯3世代が住む
  
地下はおじいちゃん おばあちゃん、2階3階は若夫婦と子供たちが住むということで
  世帯間のプライバシーを確保しながら、1階のLDKが皆の交流の場となるように設計しました。

  
 温度変化も少ないく、外光を取り入れて快適地下生活

 
  ドライエリアをつくって外光を取り入れ、坪庭をつくり、木をふんだんに使った温かみのある空間に設計にしました。
  
最初は、年寄りをこのまま埋める気か!と言っていたおじいちゃん。
  夏は冷房が要らないくらい涼しいし、冬は床暖も要らないくらい暖かいから、
   最近は、台風も地震も気にならない地下がとてもお気に入りです。


 
◆庭も駐車場も無かった家に、車庫(庭)+洗濯物干しベランダ+屋上庭園
  
昼間お父さんが出かけてしまえば車庫は全部お庭になり、シャッターを閉じれば子供にも安全な空間になります。
  2階のベランダは道路からの視線を遮りながら、太陽も当たり、風も通す設計。
  屋上は 家庭菜園もゴルフの素振りも出来る、太陽いっぱいのお庭です。


 
将来リフォームが自由自在
  
1階のLDKを中心にして、カリンの階段が縦の空間をつなぎます。
  各階の間取りは将来変更できるよう 木製間仕切りにしました。
  広さを感じさせるように、可動間仕切りでフレキシブルな空間を作り、更に鏡の効果を利用しました。
  子供たちが巣立っても、そして子供の家族が帰ってきても、ライフサイクルに対応できる設計です。
 
 

外観
庭から見上げた2階テラス
広いテラスは洗濯物を干しても道路からは見えません。
1階車庫の屋根にもなっています。

屋上
18.6坪の宅地に、360度展望の20畳もある屋上ができました。
人工地盤で家庭菜園も 盆栽も バーベキューも
子供の遊び場も ゴルフの打ち放しも 花火観賞も・・・・
できます!
 


1階洗面
洗面所の収納はたっぷりと、鏡のマジックで広々感。
洗濯機もビルトインで設計


階段
地下から中3階までを貫くカリン無垢板の螺旋階段
船舶窓から階段室に光が差し込みます。

 


キッチン

ステンレスの丸いシンクは特許。コンパクトなのに使いやすい!
大理石の天板は、パンをこねたりクッキーを作るのに最適!
奥行きが90cm以上もあるので、ワイドが無くても余裕の広さ
逆に歩行動線が短くて疲れない!奥様には好評。狭さはメリットになった!!
娘さん二人と調理してもシンクの前に一人 左右に2人並んで作業効率は抜群!
その他細かな工夫がたくさん入ってます。
ガラスブロックからの光は戸棚を通って日没まで部屋全体を明るく照らす。
外の道が抜け道になっていて 通過交通があるのだけれど気にならない。




DK
LDKの一角に茶の間コーナーもできました。
畳の下は実は全部床下収納!
テーブルを置けば、小上がりはベンチにもなる。
誰かが寝込んだらここでおかゆを食べさせてもらうのでしょうか。





2階個室より洗面所と階段室を見る


引き戸を開け放てば開放的な空間に。
ファミリーコンサートも出来ます。



2階個室
鏡扉の収納と書斎コーナーのある個室。
断熱防音効果のあるガラスブロックからの柔らかな光と
床暖房のある快適空間に設計


地下
床暖房の入った、外光の入る、地下とは思えない和室。
地下なんかいやだといっていたけれどドライエリアで光は入るし
坪庭が渋いと今ではお気に入り。
和室と第二のリビング。
怒られたお孫さんの緊急避難場所になっています。

 ▲地下
外光の入る、地下とは思えない年寄り夫婦のリビング。
床暖房入りなのですが温かくてほとんどスイッチを入れないそうです。

 

inserted by FC2 system