空間・機械NEWS/56http://kukankikai.web.fc2.com/index.html
(株)スペース・マシーン   一級建築士事務
〒162-0851東京都新宿区弁天町87クレセントマンション301 03-3235-1772 Fax03-3268-7673

 [船長さんの家] 船長さんと建築家のコラボ

 陸の上でも住む家は船がいいとおっしゃる船長。船長と建築家がコラボして完成した家は「ノアの箱舟」の様になりました。
 ノアの箱舟は長さ135m×巾22.2m×高さ13.3m(タイタニック号と同じ)
 3階建てで内部に小部屋が多く作られていたそうです。
 敷地の制約もあり、タイタニック号と同じというわけにはいきませんが、全長約20m×巾約7.1m×高さ約9.45mです。

 ノアの箱舟のように、アララト山の頂上というわけにはいきませんが、かなりの高台の上に建っています。
 この土地に住み始めてから25年になるけれど、初めて見る屋上からの眺めには、船長さんも大感激!
 




リビングから玄関 兼 中庭が見えるので
訪問者のチェックもできます


キッチンカウンター

   収納はたっぷり、形はあくまで船


屋上

屋上には、アマチュア無線のアンテナも立てました。
眺望は、まるでアララト山の上の「ノアの箱舟」からの眺めの様?


階段室

   引き戸を開ければ広々としたワンルームになり、
   多目的に使えます


階段

階段はパンチングメタルで光が通り抜けるので、
階段室は暗い、というイメージを一新
パンチングの厚さは極力薄くしました
少ししなるような感じがとてもソフト!


外観


中庭 兼 玄関ポーチ

オーニングが出ているので玄関先でもお茶が飲めます




   やはり窓は丸窓でなくっちゃ?!





あまり見たくない景色は・・・・






階段室

パンチングメタルなので光を通します




スリット窓

トイレの窓なのでスリットな光にしました


浴室

   坪庭が見えます



階段

   屋上の光を通すから、柔らかな存在感






道路から
船長さんが乗っていた船をイメージして真っ白にしました

inserted by FC2 system